ニュースの要約
- 2024年に災害等への寄付をした人は16.6%にとどまる
- 購入代金の一部を義援金として寄付できる商品を「購入する」人は約3割
- 寄付できる商品を購入しない理由は「寄付金の使われ方が不明」がトップ
概要
ヒューマン・データ・ラボラトリ株式会社が実施した「災害等の寄付に関する意識調査」によると、2024年に災害支援のための寄付をした人は全体の16.6%にとどまっています。
一方で、購入代金の一部を義援金として寄付できる商品を「購入する」人は約3割にとどまり、「購入しない」人のほうが多いことが明らかになりました。
購入しない理由としては、「寄付金の使われ方が不明」が39.0%と最も多く、多くの消費者が義援金の使途について不安を感じていることがわかりました。
編集部の感想
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災害支援のための寄付経験者が3割弱というのは、今後さらなる支援の必要性が高まるなか、課題となりそうですね。
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商品を通じた寄付も人気が出ないようですが、寄付先の透明性を高めれば、もっと広がるかもしれません。
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被災地支援には様々な方法があるので、寄付以外の方法も検討するといいかもしれません。
編集部のまとめ
災害支援のための寄付経験者は31.0%:ヒューマン・データ・ラボラトリ株式会社についてまとめました
今回のアンケート調査によると、2024年に災害支援のための寄付をした人は全体の16.6%にとどまっているのに対し、これまでに寄付経験のある人は31.0%という結果でした。
寄付経験者は3割強ということは、依然として寄付への関心が低いことがうかがえます。一方で、商品を通じた寄付についても「購入する」人は3割弱と、必ずしも高い関心が寄せられているわけではありません。これは、「寄付金の使われ方が不明」という不安感が影響していると考えられます。
今後、被災地支援にはより一層の取り組みが求められるなか、寄付先の透明性を高めるなどの取り組みが重要になってくるでしょう。また、寄付以外の支援方法についても検討する必要があるかもしれません。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000092907.html














