ニュースの要約
- 総フォロワー数70万人のSNSメディア「実況ベイビー」を運営する株式会社Nicoliが5000万円の資金調達を実施
- 日本発の親子向けIPコンテンツ開発を加速し、グローバル市場での展開を目指す
- 投資家からは「世界中の親子を幸せにする」企業への期待が寄せられている
概要
株式会社Nicoliは、「エンタメの力で、親と子の笑顔を紡ぐ」をミッションに掲げ、赤ちゃん動画に実況をつけるSNSメディア「実況ベイビー」を運営する会社です。
今回、Dawn Capital、ANOBAKA、笠原健治、G-STARTUPより総額5000万円の資金調達を実施しました。この資金を活用し、日本発で世界中の親子に愛されるキャラクターを開発し、グッズ商品やサービスに活用するグローバルIPコンテンツ事業を加速していきます。
「実況ベイビー」は、親御さんから送られてきた赤ちゃんの動画にアナウンサーが実況を付けるSNSメディアで、SNS全体で約70万人以上のフォロワーを抱え、総再生回数は約10億回を超える人気アカウントとして成長しています。
Nicoliは、この「実況ベイビー」のSNSマーケティングのノウハウを活用し、日本発で世界中の親子に愛されるキャラクターを創出するグローバルIPコンテンツ事業を立ち上げました。
日本発のエンターテインメントは映画やアニメ、ゲームといった大人向けコンテンツで世界的な成功を収めていますが、親子向けや赤ちゃん向けのIPコンテンツにはグローバル市場で存在感を発揮する作品が少ない状況です。そこで、Nicoliはこのチャンスを捉え、日本発のグローバルキッズエンターテインメントの創出を目指しています。
今回の資金調達では、親子向けコンテンツの企画・制作体制を強化し、国際市場で競争力を持つ作品の開発を加速させるとともに、デジタル配信プラットフォームやSNSを活用したグローバル展開を目指します。さらに、「実況ベイビー」のコンテンツも拡充し、親子が一緒に楽しめるコンテンツ配信を強化していきます。
編集部の感想
編集部のまとめ
実況ベイビー:総フォロワー数70万人のSNSメディアを運営する株式会社NicoliDawn Capital、ANOBAKA、笠原健治、G-STARTUPより5000万円の資金調達を実施についてまとめました
今回の資金調達によって、Nicoliはグローバルな親子向けIPコンテンツ開発を加速させていくことが明らかになりました。日本発のエンターテインメントは映画やアニメ、ゲームなどで世界的な成功を収めている一方で、親子向けや赤ちゃん向けのIPコンテンツにはグローバル市場での存在感が十分ではありません。
Nicoliは「実況ベイビー」というSNSを活用したノウハウを生かし、日本発で世界中の親子に愛されるキャラクターの創出に取り組みます。投資家からも、「世界中の親子を幸せにする」企業への期待が寄せられており、Nicoliのグローバル展開が大いに期待されるところです。
さらに、「実況ベイビー」のコンテンツ拡充により、より多くの親子が一緒に楽しめるエンターテインメントの提供も目指しています。Nicoliの今後の活躍に注目が集まっています。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000130264.html
おすすめマッチングアプリ比較【PR】
編集部おすすめのマッチングアプリをご紹介します。
![]() |
20年以上の老舗運営、無料・少ない課金でも楽しめる |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
国内最大級の会員数。地方でも相手を見つけやすい。 |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
アクティブ率が高く、プロフィール閲覧が無料で始めやすい。 |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
「今日会いたい」掲示板で即日出会いにも強い。 |
18歳未満利用禁止 |