ニュースの要約
- 株式会社Sapeetが営業AIエージェント構築サービスを開始
- 企業の戦略やノウハウを学習し進化するAIエージェントを提供
- 営業担当者の業務を自動化し、顧客との対話時間を確保
概要
株式会社Sapeetは、専門家のナレッジをAIで再現・活用するExpert AI事業を展開しています。
本事業の取り組みの1つとして、企業独自の戦略やノウハウを学習しながら進化するExpert AIエージェントの構築を推進しており、この度、第一弾となる営業AIエージェント構築サービスを開始しました。
世界情勢や技術トレンドの急速な変化により、営業現場に求められる対応の幅が広がっています。例えば生成AIを活用した提案力の強化や、オンライン商談の録画データを用いた商談分析など、新たな手法の導入が競争力の維持に不可欠となってきました。
しかし実際の現場では、人手不足により、顧客との対話時間すら十分に確保できないという実情があります。そこでSapeetは、営業に必要な機能を一つにまとめ、AIとの会話だけで知見の蓄積と活用ができる営業AIエージェント構築サービスを開始しました。
Sapeetの営業AIエージェントは、個々の企業と人にフィットするワンストップのAIエージェントです。営業担当者との対話から要望を理解し、個々のタスク処理に特化した機能AIエージェント群を的確に統率してサポートします。
さらに日々の業務を通じて継続的に、トップ営業の知見を含む企業固有のノウハウを学習・蓄積します。その知見をもとに営業AIエージェント自身も進化を続け、より高品質な営業支援を実現することで、個人と組織全体の営業力向上に貢献します。
編集部の感想
編集部のまとめ
Sapeet:営業AIエージェント構築サービスを開始についてまとめました
このサービスは、営業現場の課題を的確に捉えており、AIテクノロジーを活用して企業の生産性向上を図るものです。
ルーティンワークの自動化により、営業担当者の顧客との対話時間を確保できるのは大きな魅力だと思います。
また、企業固有のノウハウをAIが学習・蓄積し、それを活用して提案やアドバイスを行う仕組みは、組織全体の営業力向上につながると期待できます。
特に中小企業などでは、個人の経験や勘に頼りがちな営業活動を、AIと連携することで標準化・最適化できる可能性があり、業界全体の変革につながるサービスだと評価できます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000026498.html