「G空間EXPO2025」:当社CEOの陣内が登壇しました

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ニュース

ニュースの要約

  • 株式会社GEOTRAの陣内CEO が「G空間EXPO2025」のセミナーに登壇しました。
  • 人流データと地理空間情報を活用したまちづくりシミュレーションの事例を紹介しました。
  • 興味関心データを用いた人流分析やインバウンドデータの分析事例も発表しました。

概要

株式会社GEOTRA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:陣内 寛大、以下GEOTRA)は、1月29日(水)~31日(金)に開催された「G空間EXPO2025」内のセミナーにて、講演を行いました。

本講演では、まちづくり領域における人流データ・地理空間情報とAIモデルを活用した人流シミュレーションの事例の紹介や最新技術について解説しました。具体的には、大成建設と協働で実施した西新宿エリアにおける「エリア特性を活かした地域活性化」を目指した取り組みの紹介や、人流シミュレーションの幅広いユースケースを紹介しました。

また、KDDIの横断的なサービス利用情報を基に、ユーザごとに各カテゴリに対する興味関心を推定した情報と、位置情報を掛け合わせた、興味関心スコア付き人流データの活用事例や、外国人旅行者の決済データをもとにした地域別の旅行消費実態の分析事例も紹介しました。

GEOTRAは、地理空間情報高度活用社会(G空間社会)の実現に向けて、人流データの有効活用や技術開発に引き続き注力し、社会への貢献を進めていくとしています。

編集部の感想

    人流データとAIを活用したまちづくりの取り組みは、今後の地域活性化に大きな影響を与えそうですね。
    興味関心データを使った人流分析は、マーケティングやプロモーション施策に役立ちそうです。
    インバウンド消費動向の分析は、地域経済を考える上で重要な情報になるでしょう。

編集部のまとめ

「G空間EXPO2025」:当社CEOの陣内が登壇しましたについてまとめました

今回の「G空間EXPO2025」のセミナーでは、GEOTRAの陣内CEO が、人流データと地理空間情報を活用したまちづくりシミュレーションの事例を紹介しました。

人流シミュレーションは、まちの賑わいを可視化し、再開発や災害からの復旧などさまざまな街の変化に対する人の動きの変化を予測できるツールとして注目されています。また、興味関心データを用いた人流分析やインバウンド消費動向の分析など、地域活性化に役立つ取り組みも展開されています。

GEOTRAは、G空間社会の実現に向けて、データの力を活用して社会課題の解決に貢献していく企業として、今後の活躍が期待されます。この発表を通して、先進的なデータ活用の事例を知ることができたのは大変意義深いものでした。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000106678.html

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