フォーミュラE:シーズン11 初のダブルヘッダー「ジェッダE-Prix」新システム「ピットブースト」導入!

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ニュース

ニュースの要約

  • フォーミュラEがシーズン11でダブルヘッダー「ジェッダE-Prix」を開催
  • 新システム「ピットブースト」が導入 – レースカーに10%の追加エネルギーを供給する30秒の高速充電
  • 「ルーキーフリー走行セッション」で新進気鋭のドライバーが参加

概要

ABB FIAフォーミュラE世界選手権は、シーズン11の第3戦・第4戦を2月14日(金)、15日(土)にサウジアラビアの「ジェッダ・コーニッシュ・サーキット」で開催します。

これまでディルイーヤで開催されていたナイトレースが、約3kmの新レイアウトの「ジェッダ・コーニッシュ・サーキット」に移動したのが大きな特徴です。また、今シーズンからは新たに「ピットブースト」システムが導入されます。これは30秒間の600kWの超高速充電によりバッテリー残量を10%増加させる仕組みで、レースの戦略性を大きく変える可能性を秘めています。

さらに、レースウィークの初日には「ルーキーフリー走行セッション」が行われ、フォーミュラEデビューを控えた有望なドライバーたちが最新の「GEN3 Evo」マシンを駆るチャンスが設けられました。これらの新しい取り組みが、フォーミュラEの魅力を一層引き上げることが期待されています。

編集部の感想

    ダブルヘッダーでの開催は観客の期待も高まりそう
    新システム「ピットブースト」は戦略性の高い要素を加えて面白くなりそう
    若手ドライバーの活躍にも注目したい

編集部のまとめ

フォーミュラE:シーズン11 初のダブルヘッダー「ジェッダE-Prix」新システム「ピットブースト」導入!についてまとめました

フォーミュラEがシーズン11を迎え、第3戦・第4戦で初のダブルヘッダーとなる「ジェッダE-Prix」が開催されます。これまでのディルイーヤではなく、新たに「ジェッダ・コーニッシュ・サーキット」がコースとして採用され、初のナイトレースも行われる注目のイベントとなります。

また、新システム「ピットブースト」の導入で、レースの戦略性がさらに高まることが期待されています。30秒間の超高速充電によりバッテリー残量が10%増加するこのシステムは、新たな駆け引きを生み出すことでしょう。さらに、注目の若手ドライバーたちが「ルーキーフリー走行セッション」に参加し、実力を発揮する機会が設けられるなど、フォーミュラEの一層の魅力アップが期待できる内容です。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000152544.html

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