ニュースの要約
- データ分析の有効性が浸透し、ビジネスパーソンやリサーチャーでも日常的に膨大なデータを扱うようになったが、適切な意思決定ができないや新しい発見がないといった課題を抱える人が少なくない
- 本書では、「思考のためのグラフ」を描くことで、データの中から隠れた変化を見抜く力を具体的に解説
- 統計的思考の基礎から、データの粒度を変えることで新たな視点を得る手法、実例まで網羅し、AI時代に求められる「データを正しく読む力」を養う
概要
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、2025年2月20日に、データ分析を用いて「仮説」を構築する方法論・思考法を明かす『答えはデータの中にある リサーチャーが永く使えるビジュアル分析手法』を刊行します。
データの持つ力を最大限に引き出すには? 計量経済学の専門家であり、消費動向から企業が持つ情報まで多様なデータを扱ってきた小西葉子氏は、「データの意味を理解し活用するためには、ただ数値を処理するのではなく、視覚的アプローチが重要」と説きます。
本書では、「思考のためのグラフ」を描くことで、データの中から隠れた変化を見抜く力を具体的に解説。統計的思考の基礎から、データの粒度を変えることで新たな視点を得る手法、さらにインバウンドや消費トレンドの分析といった実例まで網羅し、AI時代に求められる「データを正しく読む力」を養います。
最終章では、すぐにマネできる「効果的なアンケート調査の極意」を収録。数多くのアンケート調査を主導してきた著者の知見を特別に明かします。
データによるエビデンスがますます重視される現代のビジネス・リサーチの現場に必要な、実践的な一冊です。
編集部の感想
編集部のまとめ
データ分析の入門から実践まで:【株式会社KADOKAWA】 なぜこのグラフは納得できるのか? 日本トップレベルのデータを扱う専門家が、ビジネス・リサーチで差がつくデータ分析を伝授についてまとめました
データ分析の有効性が浸透する昨今、ビジネスパーソンやリサーチャーでも日常的に膨大なデータを扱うようになっています。しかし、適切な意思決定ができないや新しい発見がないといった課題を抱える人も少なくありません。本書は、こうした課題に対して、専門家の小西葉子氏が「思考のためのグラフ」の描き方を具体的に解説しています。データの粒度を変えて新たな視点を得る手法や、実例に基づいた分析手法など、データを正しく読む力を養うための入門から実践まで、幅広いノウハウが詰め込まれています。特に最終章では、著者のアンケート調査の極意が明かされるなど、大変実践的な内容となっています。企業のデータ活用におけるお悩みを解決するヒントが得られる1冊と言えそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000016400.000007006.html