ニュースの要約
- DeNAの南場会長が「AIへのオールイン」を宣言し、GMOも全社員向けのAI講座を開講へ
- AIエージェントカンパニー『カスタマークラウド』が、AI講座前の無料診断&レポート提供を2月限定で5社に提供
- 日本企業のAI活用が海外に比べて遅れている中、企業のAI&DX推進が急務
概要
近年、ビジネスシーンにおけるAI活用が急速に進んでいます。
DeNAの南場智子会長による「AIへのオールイン」宣言に続き、GMOインターネットグループも2025年3月より、国内の全社員約6,000人を対象とした実践的AI講座を開講することを発表しました。
この背景には、ChatGPTをはじめとする生成AIの普及や、日本企業の生産性向上ニーズの高まりがあります。
多くの企業が全社レベルでのAIスキル習得や新規事業創出に向けた動きを一気に加速させています。
一方で、日本企業全体における生成AIの日常業務活用率は管理職で31%、従業員では16%にとどまり、海外主要国に比べて遅れが指摘されています。
人手不足が深刻化する日本では、AI活用による生産性向上が待ったなしの課題です。
そのような中、AIエージェントカンパニー『カスタマークラウド』は、特別に2月限定で5社様向けの無料診断とAI活用レポートの提供を行います。
人件費削減と売上向上の両立が期待できる最適なAI戦略を提案し、AIとDXを融合したソリューションを通じて、日本企業の生産性革命をリードしていきます。
編集部の感想
編集部のまとめ
カスタマークラウド:DeNA南場会長のオールインに続き、GMOも全社員向けAI講座–加速するAI活用の波、AIエージェントカンパニー『カスタマークラウド』がAI講座前の無料診断&レポート提供【2月限定・5社のみ】についてまとめました
近年のAI技術の飛躍的な進化と、企業の生産性向上ニーズの高まりを背景に、DeNAやGMOなどの大手企業がAI活用を本格化させています。
特に、ChatGPTなどの生成AIの普及により、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)はまさに新たなステージへ移行しつつあります。
このような中、AIエージェントカンパニーのカスタマークラウドが2月限定で5社に無料の診断とレポート提供を行うのは、AI導入に悩む企業にとってチャンスといえるでしょう。
世界トップクラスのユニコーン企業が培った成長ノウハウを活かし、AIとDXを融合したソリューションを提供することで、日本企業の生産性革命を後押ししていきます。
企業のAI活用が海外に比べて遅れている日本では、AI活用による生産性向上が喫緊の課題。
カスタマークラウドのサービスを活用し、AIとデジタル変革を武器に新時代のビジネスを切り拓いていくことが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000424.000099810.html