ニュースの要約
- BACKSTAGEが、XANA JAPANプロジェクトの下、「BreakingDown」というWeb3.0ゲームをグローバルに展開することを発表しました。
- 「BreakingDown」は日本最大級の格闘技イベントで、その世界観をWeb3.0ゲームで体験できるようになります。
- Animoca Brands Japanがマーケティングを支援し、日本のコンテンツの世界展開を後押しします。
概要
エンタメ×テクノロジーカンパニーの株式会社BACKSTAGEは、同社が運営するXANA JAPANプロジェクトにおいて、XANA LLCが開発するWeb3.0ゲーム「XANA BreakingDown(仮)」をAnimoca Brands株式会社を通じてグローバルに展開することを発表しました。
「XANA BreakingDown(仮)」は、日本最大級の総合格闘技イベント「BreakingDown」とコラボしたWeb3.0ゲームです。BreakingDownは朝倉未来氏が立ち上げた人気格闘技イベントで、BACKSTAGEは大会運営やオンライン配信をサポートしています。その世界観をWeb3.0ゲームで体験できるようになります。
ゲームのグローバル展開にあたり、Animoca Brands Japanがマーケティングを支援します。同社は日本と海外を繋ぐゲートウェイの役割を担い、Web3領域における日本の知財やコンテンツ(IP)の世界展開を手掛けています。BACKSTAGEとXANAが協力し、「XANA BreakingDown(仮)」を強力に支援していきます。
編集部の感想
編集部のまとめ
「BreakingDown」:BACKSTAGE が Web3.0 ゲームをグローバルに展開についてまとめました
今回の発表では、エンタメ×テクノロジーカンパニーのBACKSTAGEが、自社のXANA JAPANプロジェクトの一環として、人気格闘技イベント「BreakingDown」とコラボしたWeb3.0ゲーム「XANA BreakingDown(仮)」をグローバルに展開することが明らかになりました。
「BreakingDown」は、朝倉未来氏が立ち上げた日本最大級の格闘技イベントで、BACKSTAGEが大会運営やオンライン配信を支援しています。その人気コンテンツをWeb3.0ゲームで体験できるようになるのは大きな注目点です。Animoca Brands Japanがマーケティングを担当することで、日本のコンテンツのグローバル展開も期待できます。
BACKSTAGEやXANAのこれまでの実績を考えると、「XANA BreakingDown」はWeb3.0ゲームの新しい可能性を提示するプロジェクトになると予想されます。現実世界と仮想世界の融合による新たな体験の創出に、期待が高まります。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000120613.html