ニュースの要約
- 広告主の94.6%がタレントの不祥事に対するリスク対策の必要性を実感している
- 自社の広告・PR施策にタレントを起用したい企業が90.1%と高い
- タレントを起用する際の専門会社への相談希望が96.0%と高い
概要
エイスリーグループのエイスリーとA3Xは、自社の広告・PR施策にタレントの起用を検討または実施したことがあるマーケティング・広報/PR担当者111名を対象に、タレント起用に関する意向調査を実施しました。
調査の結果、自社の広告・PR施策に起用するタレントの選定では「タレントとブランドイメージの相性」や「ターゲット層との親和性」が重視されている一方で、「スケジュール調整が難しい」「効果測定が難しい」など、実務面での問題が浮き彫りになりました。また、90.1%の企業が自社の広告・PR施策へのタレント起用に前向きで、96.0%がタレントを起用する際には専門会社への相談を希望していることがわかりました。さらに、直近のタレントによる不祥事のニュースを受けて、81.1%の企業が以前よりタレント起用の意向が下がり、94.6%がタレントの不祥事によるリスク対策の必要性を感じていることが明らかとなりました。
編集部の感想
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タレントを活用したいニーズが高い一方で、リスク管理の難しさも感じていることがよくわかる調査結果ですね。
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専門家に相談したいというニーズが高いのは、タレント起用の実務面での課題解決を求めているのがわかります。
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不祥事リスクが高まった現状を受けて、慎重な検討が必要になっていることがうかがえます。
編集部のまとめ
PR TIMES:広告主の94.6%がタレントの不祥事に対するリスク対策の必要性を実感についてまとめました
今回の調査結果から、多くの広告主がタレントの起用に期待を寄せつつ、不祥事リスクへの懸念も高まっていることがわかりました。タレントを活用したマーケティング施策を行う上では、的確な人物選定とリスク対策が不可欠といえるでしょう。一方で、専門会社への相談ニーズが高いことから、実務面での支援を求めている企業も多いと考えられます。効果的なタレント起用を実現するには、専門家の知見を活用し、タレントの選定からリスク管理まで、一貫した体制を構築していくことが重要だと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000038184.html














