ニュースの要約
- イオンの衣料品ブランド「ジュネママン」「セルフ+サービス」「エシーム」の収益金から合計1,140,143円を寄付しました。
- 「あしなが育英会」「むすびえ」「日本対がん協会」の3団体に寄付が行われました。
- お客様の商品購入を通じて、社会課題解決に貢献できる取り組みです。
概要
イオンリテールは、自社ブランド「JEUNE MAMAN(ジュネママン)」「SELF+SERVICE(セルフ+サービス)」「ESSEME(エシーム)」の対象商品の収益金の一部を、「一般財団法人あしなが育英会」「認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ」「公益財団法人日本対がん協会」にそれぞれ寄付しました。
当社のファッションブランド「ジュネママン」「セルフ+サービス」は2022年より、子どもたちを支援する「あしなが育英会」「むすびえ」へ寄付する取り組みを実施しています。2024年は新たに「エシーム」が日本対がん協会の「ほほえみ基金」へ寄付をしました。対象商品1点につき一定額を各団体へ寄付しており、お客様が商品の購入を通じて社会課題の解決に向けた活動に参加いただける取り組みとなっています。
編集部の感想
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お客様の商品購入を通じて社会貢献に参加できるのは素晴らしい取り組みですね。
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多様な支援団体に寄付している点も評価できます。社会課題解決への貢献の幅が広いと感じました。
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ファッションブランドから生まれる収益を有効活用し、社会貢献に繋げる姿勢が素晴らしいと思います。
編集部のまとめ
イオン:「あしなが育英会」「むすびえ」「日本対がん協会」へ衣料品の収益金から合計1,140,143円を贈呈についてまとめました
イオンの3つのファッションブランド「ジュネママン」「セルフ+サービス」「エシーム」の収益金から合計1,140,143円が、「あしなが育英会」「むすびえ」「日本対がん協会」の3つの団体に寄付されたことが分かりました。
各ブランドが対象商品から一定額を寄付する取り組みを行っており、お客様の商品購入を通じて社会課題の解決に貢献できるしくみです。お客様の購買行動が社会貢献につながる点は評価できますし、子供支援や医療支援など多岐にわたる支援先も好感が持てます。
ファッション企業が自社の収益を社会貢献に活用する取り組みは、企業にとっても消費者にとってもwin-winな取り組みだと思います。このようなCSR活動を通じて、企業と顧客が共に社会課題解決に参加できる仕組みは、今後ますます重要になってくると感じました。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004903.000007505.html














