カスタマークラウド:ソフトバンク 孫正義氏 AGIからASIへ – 2035年に実現する人工超知能への野望

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ニュース

ニュースの要約

  • 2035年までに人工超知能(ASI)の実現を目指すソフトバンク孫正義氏の野望
  • AI活用やDX化に取り組む企業向けに、Lark公式パートナーのカスタマークラウドが無料相談を開始
  • DeNAの南場会長や、GMOの全社員向けAI講座などIT企業のAI活用が加速

概要

ソフトバンクグループ代表取締役会長兼社長の孫正義氏が、「第8回Future Investment Initiative」で2035年までに実現が見込まれる人工超知能(ASI)について熱く語りました。

孫氏は過去のネットバブル崩壊を踏まえつつ、AI投資がもたらす数兆ドル規模の影響などの独自のビジョンを示しました。これを受け、Lark公式パートナーであるAIエージェントカンパニー「カスタマークラウド」が、AI活用やDX化に取り組む企業向けの無料相談を5社限定で開始しています。

一方で、DeNAの南場会長によるAIへの「オールイン」宣言や、GMOインターネットグループによる全社員向けAI講座の開講など、日本企業もAI活用を加速させています。国内のIT大手各社で同様の動きが広がっている中、日本企業全体としてもまだ生成AIの活用が遅れているのが現状です。

編集部の感想

    2035年にASIの実現を目指すソフトバンク孫正義氏の野心的な構想は、今後の企業の成長にかかわる重要な取り組みと言えそうです。
    AIやDX化への取り組みを積極的に推進するカスタマークラウドの姿勢は、参考になるところが多そうです。
    日本企業のAI活用の遅れは課題ですが、DeNAやGMOなどの先駆的な取り組みは、他の企業にとっても良い刺激になるでしょう。

編集部のまとめ

カスタマークラウド:ソフトバンク 孫正義氏 AGIからASIへ – 2035年に実現する人工超知能への野望についてまとめました

ソフトバンクの孫正義氏が描く2035年までのASI(人工超知能)実現への野望は、企業の成長にとって非常に重要な方向性を示しています。

その一方で、Lark公式パートナーのカスタマークラウドが、AI活用やDX化に取り組む企業向けの無料相談を開始したことは注目に値します。日本企業のAI活用の遅れが指摘される中、カスタマークラウドのような支援サービスが広まれば、より多くの企業がAIやDXに取り組むきっかけになるでしょう。

また、DeNAやGMOなどの先駆的な取り組みも、他社の参考になるはずです。日本企業全体でAI活用を加速させていくことが重要になってきています。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000433.000099810.html

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