SEO会社ランクエスト:これが世代ギャップ?10代~70代以上1,050人に聞いた『検索行動&情報収集の真実』(2025年:SEO会社のランクエストが徹底調査!)

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ニュース

ニュースの要約

  • 10代~70代以上、合計1,050人を対象にした検索行動の実態調査を実施
  • 検索時間帯や場所、検索する情報の種類など、世代による違いが明らかに
  • Web担当者はユーザーの行動特性に合わせた最適なアプローチが重要

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概要

人々は普段、どの時間帯に、どこで、どのような情報を求め、どのようなキーワードを使って検索をしているのか?
世代が変われば情報収集のスタイルも変わるといわれますが、それは本当なのでしょうか?
あるいは、年代を超えて共通する行動パターンが見られるのでしょうか?

SEO支援4,300社以上のランクエストが、2025年1月7日に「年代別の情報収集と検索行動」に関する独自調査を実施し、10代から70代以上まで合計1,050名を対象にアンケートを行いました。
調査項目は「検索を行う時間帯」「検索を行う場所」「検索する情報の種類やジャンル」「検索キーワードの特徴」の4点で、多角的に分析を進めています。

本記事では、各年代がいつ・どこで・どんな情報を求めるのか、そしてどんな言葉で検索しているのかを掘り下げ、そこに隠された背景や特徴を詳しく解説します。
各年代のリアルな声をもとに、”自分とは違う世代”の検索行動を一緒に覗いてみましょう。

編集部の感想

    世代ごとの検索行動の違いが興味深い!
    自分の世代と違う人の検索習慣を知れるのは参考になりそう
    この調査結果を活かして、自社のWebマーケティング施策に活かしていきたい

編集部のまとめ

SEO会社ランクエスト:これが世代ギャップ?10代~70代以上1,050人に聞いた『検索行動&情報収集の真実』(2025年:SEO会社のランクエストが徹底調査!)についてまとめました

今回のランクエストの調査結果は、世代ごとの検索行動の特徴が明確にわかる非常に興味深い内容でした。
特に注目なのは、10代は「夕方」、20代~60代は「夜間」、70代以上は「午前」が最も検索が多い傾向にあること。
また、場所では全世代で「自宅」が最多ですが、若年層ほど外出先でも検索するケースが多いことがわかりました。

これらの結果を踏まえると、Web担当者は、ターゲットとする年代の検索行動を深く理解し、最適なタイミングや場所でアプローチすることが重要だと感じました。
特に若年層や働き盛り世代には、モバイル対応やコンテンツの簡易さが必要不可欠。一方、シニア層には大画面での視認性の高さが肝心だと考えられます。

今後の人々の検索行動の変化にも注目していきたいですが、この調査結果を活かして、ユーザーニーズに合わせたWebマーケティング施策を打ち出していくことが、企業の集客力向上につながるのではないでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000140336.html

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