グリーフケア・カウンセリング:「悲しむ人の話を傾聴する力」が57%の働く人の課題。臨床傾聴士と4週間で本質を考える

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ニュース

ニュースの要約

  • 働く人の57%が「悲しむ人の話を傾聴する力」に課題を感じている
  • 株式会社イー・ウーマンが4週間にわたりグリーフケアについて議論した
  • 臨床傾聴士の土屋典子氏が議長を務め、悲しみに寄り添う大切さを提示した

概要

株式会社イー・ウーマンが運営する「ダイバーシティ円卓会議」では、2025年2月に「悲しみを抱えている人の話を傾聴する力」をテーマに議論が行われた。

議長に臨床傾聴士の土屋典子氏を迎え、4週間にわたって議論が行われ、悲しみに寄り添う大切さについて考察した。議論の結果、働く人の57%が「悲しむ人の話を傾聴する力」に課題を感じていることが明らかになった。

早期の「回復」を求める風潮の中、共感的に耳を傾け、悲しみに寄り添うことの難しさが浮き彫りとなった。議長の土屋氏は「わからないままをわからないままに受け入れる」「ネガティブ・ケイバプリティ」などの大切なポイントを提示し、多くの参加者の学びとなった。

編集部の感想

    悲しみに寄り添うことは難しいが、相手の気持ちを受け止めるために大切なスキルだと感じた
    早期の回復を求める社会の風潮に課題があることが明らかになったのは興味深い
    グリーフケアの本質を学べる良い機会になったと思う

編集部のまとめ

グリーフケア・カウンセリング:「悲しむ人の話を傾聴する力」が57%の働く人の課題。臨床傾聴士と4週間で本質を考えるについてまとめました

この記事では、株式会社イー・ウーマンが運営する「ダイバーシティ円卓会議」で議論されたグリーフケアについて、その重要性と課題が浮き彫りになった内容を報告している。

人々の悲しみに寄り添い、共感的に耳を傾けることの難しさは、多くの働く人が抱える課題だと明らかになった。特に、早期の回復を求める社会風潮の中で、相手の気持ちを丁寧に受け止めることの重要性が示された。

議長の土屋典子氏が提示した「わからないままをわからないままに受け入れる」「ネガティブ・ケイバプリティ」といった考え方は、グリーフケアの本質を学ぶ良い機会になったと言えるだろう。多くの人にとって、この議論を通じて、自身の傾聴力を振り返るきっかけになったのではないだろうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000006921.html

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