住宅業界サイトのSEO必須データ:検索順位別のクリック率(CTR)を解析!

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ニュース

ニュースの要約

  • 検索順位1位・2位のクリック率(CTR)が非常に高い
  • 3位以下との大きなCTRの差が特徴
  • 住宅業界と他業界(SEO業界)のCTRの比較から、業界特性が反映されている

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概要

ランクエストは2025年2月に、住宅業界のクライアントサイトを対象に「検索順位ごとのクリック率(CTR)」の調査を実施しました。

本調査では、検索結果上位10位に入っている5,442件の住宅関連キーワードを対象に、順位ごとのCTR変動を徹底分析しています。さらに、ランクエストが運用するSEO業界向けメディアのクリック率データと比較することで、住宅業界に特化したクリック傾向を明らかにしています。

今回の結果は、住宅関連企業がSEO戦略を策定する際に「どの検索順位を目指すべきか」「どの程度のクリック数を見込めるか」を見極める重要な指標となります。

編集部の感想

    検索結果の上位2つが圧倒的に高いクリック率を誇るのは興味深い。これは検索ユーザーの心理的な期待感の高さを示しているのかもしれませんね。
    業界による検索行動の違いは興味深い。住宅業界は複雑な検討プロセスが影響しているのかもしれません。
    SEO施策を検討する際に、業界動向を把握することの重要性が改めて感じられます。ユーザーの期待に応えるには、データに基づいた戦略が欠かせませんね。

編集部のまとめ

住宅業界サイトのSEO必須データ:検索順位別のクリック率(CTR)を解析!についてまとめました

今回のデータから、検索順位1位と2位のクリック率が際立って高いことがわかりました。これは検索ユーザーの認知バイアスや比較行動など、業界ならではの特性が反映されている結果だと言えるでしょう。

特に住宅関連の購買プロセスは複雑で、1回の検索からすぐに購買に結びつくわけではありません。そのため、上位表示されることで初期情報収集の候補に選ばれやすくなり、後々のコンバージョンにもつながっていく可能性があります。

一方でSEO業界とは傾向が異なり、上位に入るだけでなく2位以下の結果も意味を持つ点が特徴的です。これは検索ユーザーの比較行動を反映しているものと考えられます。

SEO対策を検討する際は、自社サービスの特性や望むユーザー像に合わせて、ターゲットとする順位や施策内容を見極める必要があります。今回のデータは、その一助となるはずです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000140336.html

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