ニュースの要約
- 山梨県民の代表的な郷土料理「ほうとう」について、1000人を対象にアンケート調査を実施
- ほうとうを食べたことのある人は約4分の1(26%)、外食での利用が多い
- ほうとうをお土産として購入したことがある人は2割を超える
概要
株式会社ナビットは、山梨県民の代表的な郷土料理「ほうとう」について、全国の主婦を中心とした1000人にアンケート調査を実施しました。
その結果、ほうとうを「食べたことがある」と答えた人は約4分の1の246人(26%)でした。食べる場所は「外食」が最も多く(291人)、「自宅」(185人)、「両方」(83人)と続きます。
ほうとうをお土産として「購入したことがある」人は223人(22%)に上りました。ほうとうのイメージとしては「郷土料理」が最も多く(530人)、「厚切りのうどん」(125人)、「味噌ベースの煮込み料理」(99人)などの回答もありました。
また、ほうとうが食べられるおすすめのお店については、山梨県内の「小作」が10数人から挙げられました。ほうとうの由来については、平安時代に中国から伝来した「餺飥」が変形したとの説が有力だそうです。
編集部の感想
編集部のまとめ
株式会社ナビット:山梨県民のソウルフード「ほうとう」について1000人アンケートを実施についてまとめました
今回の調査では、全国の主婦を中心とした1000人を対象に、山梨県民の代表的な郷土料理「ほうとう」についてアンケートが実施されました。その結果、ほうとうを「食べたことがある」人は約4分の1(26%)、外食での利用が多いことがわかりました。また、ほうとうのお土産人気も高く、22%の人が「購入したことがある」と回答しています。
ほうとうは「ソウルフード」と呼ばれる山梨県の代表的な郷土料理ですが、今回のアンケートでは全国的にはまだなじみが薄いようです。しかし、手軽に食べられるパック商品の販売や、山梨を訪れた人がほうとうを味わう機会が増えることで、認知度が高まっていくことが期待されます。
郷土料理の継承は地域の活性化にもつながるでしょう。今回の調査結果を踏まえ、ほうとうの魅力を全国に発信していくことで、新たな需要の掘り起こしにつながるかもしれません。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001799.000080271.html