ニュースの要約
- 2024年度、顧客満足度総合1位を受賞した過去最多102社にトロフィーを贈呈
- 全産業に共通した顧客満足の普遍的要素を紹介
- パーソナライズ化したデータの強化を重視
概要
オリコン株式会社は、2025年3月13日にグランド ハイアット 東京にて、『2025年 オリコン顧客満足度(R)アワード授賞式』を開催しました。
当日は、過去最多の出席企業102社が出席し、135の各ランキングで満足度総合1位に選ばれたその功績を称えるためトロフィーが贈呈されました。
オリコン株式会社代表取締役社長の小池氏は、”事実を情報化する”という理念のもと、オリコン顧客満足度(R)は、各産業の特性ごとに厳格な評価基準と透明性の担保を徹底していることを説明しました。
また、165の異なる産業・サービスの調査結果から蓄積されたデータを分析したところ、「サービス品質」「コストパフォーマンス」「スタッフ・担当者とのコミュニケーション」「導入のしやすさ」は、全産業に共通して顧客満足度を左右する普遍的な要素であることを紹介しました。
さらに、価値観が多様化する近年において、パーソナライズ化したデータの強化を重視し、今後は企業への詳細な分析と、消費者一人ひとりに合ったサービスを選べる機会をお届けすることを示しました。
編集部の感想
- 顧客満足度総合1位を受賞した企業が過去最多となったことは、企業がより顧客目線の経営に取り組んでいる証だと感じました。
- 全産業共通の顧客満足の要素を明らかにしたことは、企業の改善活動の指針になると良いですね。
- パーソナライズ化への取り組みは、これからの顧客満足向上に欠かせないと思います。
編集部のまとめ
オリコン顧客満足度(R)アワード:2025年開催レポート、2024年度顧客満足度総合1位を受賞した過去最多102社にトロフィーを贈呈についてまとめました
今回の『2025年 オリコン顧客満足度(R)アワード授賞式』は、顧客満足度総合1位を受賞した企業が過去最多の102社にも上り、企業の顧客志向経営が着実に進んでいることがうかがえます。
オリコン株式会社は、全産業共通の顧客満足の要素を明らかにするなど、顧客満足度の向上に向けた取り組みを積極的に行っています。特に、近年の価値観の多様化に対応するため、パーソナライズ化したデータの活用に注力していくことは、今後の顧客満足向上に大きな影響を与えると考えられます。
このように、オリコン顧客満足度(R)アワードは、企業の顧客満足度向上に向けた取り組みを後押しし、消費者の満足度の向上にも寄与しているといえるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000613.000034467.html