ニュースの要約
- 『Sky 星を紡ぐ子どもたち』とムーミンがコラボ、実店舗でも特別企画を実施
- ムーミンバレーパークで先着30,000名へ特製ポストカード配布やフォトキャンペーン
- 全国のムーミンショップで先着200名へノベルティ配布
概要
thatgamecompany,Inc.の運営中タイトル『Sky 星を紡ぐ子どもたち』は、ムーミンとの特別コラボレーションイベント「ムーミンの季節」の開催を記念し、このたび、埼玉県・飯能市に位置するムーミンバレーパークや全国のムーミンショップ、ムーミンショップ カジュアルエディションでも特別コラボレーションが実施されることになりました。
ムーミンバレーパークでは、先着30,000名様限定で入園時に特製ポストカードを配布し、ポストカードのQRコードを読み取ると、ゲーム内の特別アイテムがもらえます。また、パーク内の「コケムス」3Fでは、期間限定でムーミンとスカイのミニ写真展も開催されます。さらにSNSのフォトチャレンジキャンペーンでは、抽選で豪華プレゼントが当たります。
一方で、全国11店舗のムーミンショップ及びムーミンショップ カジュアルエディションでも、各店先着200名様へ特製フライヤーとショッパーバッグが配布されます。ムーミンショップ カジュアルエディションでは、ムーミンの季節のトレーラー映像も放映されます。
さらに、ムーミンバレーパークの最寄り駅である飯能駅構内や周辺を走るバス車内にも、『Sky』とムーミンのコラボ広告が掲載されます。ゲームの世界観を感じながら、ムーミンバレーパークへのアクセスを楽しむことができるのは、ファンにはたまらない企画ですね。
編集部の感想
編集部のまとめ
『Sky 星を紡ぐ子どもたち』:thatgamecompany, Inc.とムーミンの特別コラボが現実の世界にも登場!埼玉県・飯能市のムーミンバレーパークや全国のムーミンショップ等店舗にて特別コラボ企画を実施についてまとめました
今回のthatgamecompany, Inc.の『Sky 星を紡ぐ子どもたち』とムーミンのコラボは、ゲームの世界観を現実の店舗やイベントとうまくリンクさせた企画になっています。ムーミンバレーパークや全国のムーミンショップでのノベルティ配布や、SNSでのフォトチャレンジキャンペーンなど、ゲームファンだけでなくムーミンファンも楽しめるような仕掛けが用意されています。
オンラインゲームとオフラインの店舗イベントが密接に連携することで、ゲームの世界観がより立体的に感じられるのではないでしょうか。また、飯能駅や周辺バスでの広告掲載などアクセス面での演出も用意されていて、ゲームとご当地の観光PRもうまくつなげてあります。
今後も『Sky 星を紡ぐ子どもたち』とムーミンのコラボがどのように展開していくのか、ゲームファン、ムーミンファン、そして観光客の皆さんの反応も気になるところです。今回の企画は、ゲームとリアルの接点を増やしてファンの関心を高める良い試みだと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000061534.html