オウンドメディア:効果、メリット5選・デメリット3選!運用をおすすめしない企業まで徹底解説

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ニュースの要約

  • オウンドメディアのメリットは広告費・採用費の削減、コンテンツ資産化、社内研修活用、効率的な見込み客集客
  • オウンドメディアのデメリットは中長期施策、リソース必要、SEO対策なければ逆効果の可能性
  • 適切なオウンドメディア運用には、BtoB企業や専門性の高い企業、中小企業などがおすすめ

概要

株式会社CIOは『オウンドメディアのメリット・デメリット』というホワイトペーパーを公開しました。

オウンドメディアには様々な効果・メリットがあることが分かります。広告費の削減、採用費用の抑制、コンテンツの資産化、社内研修での活用、効率的な見込み客の集客など、企業にとって大きなメリットが期待できます。

一方でデメリットとしては、中長期的な施策となること、一定のリソースが必要になること、SEO対策をしなければ逆効果になる可能性があることなどが挙げられます。

ですが、BtoB企業や専門性の高い商材を扱う企業、中小企業、ニッチな市場をターゲットにする企業などには、オウンドメディアの運用がおすすめです。一方で、短期的な成果を求める企業や、リソースが確保できない企業、低単価の衝動買い商品を扱う企業などにはおすすめできません。

編集部の感想

    オウンドメディアの効果は大きそうだけど、リソースが必要になるのが難点ですね。
    自社のブランディングやSEO対策にもなるから、運用すれば長期的には大きな効果が期待できそう。
    AIを活用して低コストでオウンドメディアを運用できるのは魅力的ですね。

編集部のまとめ

オウンドメディア:効果、メリット5選・デメリット3選!運用をおすすめしない企業まで徹底解説についてまとめました

株式会社CIOの発表によると、オウンドメディアには様々な効果やメリットがあることが分かりました。広告費や採用費の削減、コンテンツの資産化、社内研修での活用、効率的な見込み客の集客など、企業の集客やブランディングに大きな効果が期待できます。

一方で、オウンドメディアの運用には一定の時間とリソースが必要で、SEO対策をしなければ逆効果になる可能性もあります。そのため、短期的な成果を求める企業や運用リソースが確保できない企業には向いていないようです。

しかし、BtoB企業や専門性の高い商材を扱う企業、中小企業、ニッチな市場をターゲットにする企業などには非常におすすめできるソリューションのようです。また、AIを活用して低コストでオウンドメディアを運用できるサービスもあり、オウンドメディア運用を検討している企業にとっては朗報といえるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000158978.html

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