電動車向け小型軽量化深溝玉軸受を開発

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ニュースの要約

  • 電動車向け小型軽量化深溝玉軸受を開発
  • 軸受の幅狭化、低フリクション化、高速化を実現
  • 小型軽量化により、電動車の駆動ユニットの小型化や電費向上に貢献

概要

日本精工株式会社は、電動車の駆動ユニットに搭載する小型軽量化深溝玉軸受を開発しました。

電動車の航続距離延長のため、その駆動ユニットに搭載される深溝玉軸受には、小型軽量化、幅狭化、低フリクション化、高速化がより一層要求されています。今回、新技術として開発した「幅狭組合せ樹脂保持器」を採用した他、NSKの既存技術を組み合わせることで、強度や寿命といった性能は高水準で維持しつつ、小型軽量化、幅�narrow化、低フリクション化、高速化を実現しました。本開発品の搭載により、電動車駆動ユニットの小型軽量化に加え、軸受の低フリクション化などによって電費向上に貢献します。今後、電動車向けに市場投入を開始し、2030年までにグローバルで年間40億円の売上を目指します。

編集部の感想

  • 電動車の軽量化と電費向上に貢献する技術だと感じました。電動車の普及を支える重要な開発だと思います。
  • 軸受の幅狭化や低フリクション化など、細部にわたって性能向上が図られていて、高い技術力を感じました。
  • 単に性能アップだけでなく、2030年までの売上目標を立てていることからも、NSKの本腰を感じました。将来の電動車市場を見据えた戦略的な取り組みだと思います。

編集部のまとめ

電動車向け小型軽量化深溝玉軸受を開発についてまとめました

今回のNSKの開発は、電動車の駆動ユニットに搭載される軸受の小型軽量化、幅狭化、低フリクション化、高速化を実現したものです。これにより、駆動ユニットの小型化や電費向上に大きく貢献できると期待されています。電動車の普及に向けて、このような要素技術の開発が重要になってきており、NSKが先行して取り組んでいることが評価できます。今後の電動車市場の拡大に合わせて、本開発品の投入を着実に進め、グローバルでの販売拡大につなげていくことが期待されます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000139963.html

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