ゲームクリエイターのための数学講座:ベクトルでもっと没入できるゲームを作ろう

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニュース

ニュースの要約

  • ゲームクリエイターがより没入感のあるゲームを作るために数学を学べるオンラインセミナーが開催される
  • 第3回目の講座ではベクトルについて学ぶ
  • 講師は著書「ゲームを動かす数学・物理 R」「ゲームを動かす技術と発想 R」の著者、堂前嘉樹氏

概要

株式会社クリーク・アンド・リバー社は、4月10日(木)にゲームクリエイターを対象としたオンラインセミナー「ゲームクリエイターのための数学講座 第3回:ベクトル」を開催します。

近年のゲームでは、キャラクターやオブジェクトの動きがより滑らかに、自然現象もリアルに再現されるようになっています。この「リアルさ」を生み出す裏側に「数学」が隠れているのをご存知でしょうか。例えば、物理現象を表現するには力や運動の計算が不可欠で、これによって物体の衝突や爆発、流体の動きなどをリアルにゲーム内に再現できます。また、グラフィックスやアニメーションには線形代数や幾何学が関わっており、これを応用することで魅力的なビジュアルを作ることができます。

しかし、「数学」と聞くと苦手意識を持つクリエイターも多いのが現状です。そこで、ゲームクリエイターの方に数学を学んでいただける講座を開催しています。本講座は全4回で構成し、第3回目となる今回はベクトルについて学びます。講師には「ゲームを動かす数学・物理 R」「ゲームを動かす技術と発想 R」の著者、堂前嘉樹氏をお招きしています。

チケットをご購入いただくと、アーカイブ映像を期限(2026年2月28日)まで何度でも視聴できるので、復習が可能です。本講座で数学を学び、よりリアルで魅力的なゲームの制作を目指しましょう。

編集部の感想

    ゲームクリエイターにとってこの講座は大変参考になりそうですね。数学と言うと苦手意識がある人も多いと思いますが、このような実践的な内容の講座に参加できるのは良い機会だと思います。
    ベクトルの理解は、キャラクターの動きやグラフィックスの制作など、様々な場面で役立つでしょう。講師の方も著書でお墨付きなので、質の高い講座になることが期待できます。
    アーカイブ視聴も可能なので、受講後も繰り返し復習できるのは学習の幅を広げられるでしょう。ゲームクリエイターにとってはとても魅力的な内容ですね。

編集部のまとめ

ゲームクリエイターのための数学講座:ベクトルでもっと没入できるゲームを作ろうについてまとめました

今回のプレスリリースは、ゲームクリエイターが数学の知識を深めることで、よりリアルでクオリティの高いゲームを制作できるようサポートする取り組みについて紹介しています。近年のゲームでは物理演算やグラフィックスの表現など、数学的な要素が重要な役割を果たしています。しかし、「数学」と聞くと苦手意識を持つクリエイターも多いのが現状です。

そこで、株式会社クリーク・アンド・リバー社が開催する「ゲームクリエイターのための数学講座」では、必要な数学知識を段階的に習得できるよう全4回のカリキュラムを用意しています。第3回目となる今回のテーマは「ベクトル」で、講師に「ゲームを動かす数学・物理 R」の著者である堂前嘉樹氏を招いて開催されます。

受講者はアーカイブ映像を視聴できるため、復習にも活用できるのが魅力的です。ゲームクリエイターにとって数学は避けては通れない分野ですが、この講座を通じて、より没入感のあるゲームを生み出すことができるはずです。プロフェッショナルのクリエイターを目指す方に、この講座はおすすめのチャンスと言えるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004023.000003670.html

このゲームが好きな人におすすめのアプリを紹介

早押しクイズで全国プレイヤーとオンライン対戦

おすすめポイント

  • 2000問以上の雑学・一般常識クイズを収録
  • シングルプレイで知識アップ!
  • 完全無料で課金要素なし!全国対戦でランキング上位を目指そう

歴史ファンも思わずはまる本格ストラテジーゲーム。楽しみながら歴史の知識も学べます

口コミ

  • 本格的なリアルタイムストラテジーですが、操作は簡単で楽しめます!
  • 建物のレベルをあげるのも楽しく、グラフィックも綺麗。
  • 他のプレイヤーとのゲームもできて楽しい
ニュース
スマホゲームNavi
Amazon プライム対象