ニュースの要約
- ノーコードツールの使用率が98%に達し、デザイナーにも広く浸透していることが明らかに
- ノーコードツールの活用目的は業務効率化が72%を占める一方、新規サービス開発は10%程度にとどまる
- Studioが最も利用されており、Notionや Bubble、Airtable、Zapierなども多く使われている
概要
ノーコードメディア「ノクステック」を運営する合同会社Opt.devは、2025年1月25日~2025年3月24日の期間、100人のデザイナーを対象として「ノーコード」の活用実態についての調査を実施しました。
この調査では、ノーコードツールの使用率や活用目的、利用しているツールの実態などが明らかになりました。その結果、デザイナーの98%がノーコードツールを使用しており、業務効率化が主な目的となっていることが分かりました。また、利用ツールではStudioが最も多く、次いでNotionやBubble、Airtableなどが活用されていることも明らかになりました。
調査結果からは、デザイナーにおけるノーコードの活用が急速に進んでおり、業務の効率化に大きな効果を発揮していることが伺えます。一方で、ツールの使いこなしやカスタマイズの限界といった課題もあることが判明しました。
合同会社Opt.devでは、このような調査結果を踏まえ、ノーコード人材の育成に向けた取り組みを強化していくとしています。ノーコードのさらなる普及と活用促進に向けて、今後も注目されるところです。
編集部の感想
編集部のまとめ
合同会社Opt.dev:デザイナーを対象に「ノーコード活用実態調査(2025年)」を実施についてまとめました
このたびの調査結果からは、デザイナーの方々においてノーコードツールの活用が極めて高い水準にあることが明らかになりました。プログラミングスキルがなくても手軽にシステムを構築できるノーコードの特性が、デザイナーの生産性向上に大きく貢献していることがうかがえます。
特に業務効率化がノーコード活用の主たる目的となっているのは興味深い点です。デザイナーにとって、ノーコードツールはクリエイティビティを発揮する上でも重要な位置づけを占めているといえるでしょう。
一方で、ツールの使いこなしやカスタマイズの限界といった課題も明らかになっており、ノーコード人材の育成の必要性が浮き彫りになりました。合同会社Opt.devが今後この分野で注力していくことは、ノーコードの更なる普及と活用促進につながることが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000149060.html