トワニエール:通信販売会社が教育へ|挑戦心を育み、得意を価値にする「探究学習」の学園をつくる

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ニュース

ニュースの要約

  • 通信販売会社「トワニエール」が、「探究学習」を軸とした学園(幼稚園・学校)の設立を目指す
  • 子どもたちの「将来への不安」や「自分の価値」に関する相談が増えていることに気づき、新たな使命を感じた
  • 「得意を見つけ、得意を伸ばし、得意を価値にする」を教育に活かし、子どもたちの可能性を最大限引き出す学園を目指す

概要

株式会社prisma(オモヤグループ)が運営する化粧品・健康食品通販ブランド「トワニエール」は、新たな挑戦として「探究学習」を軸とした学園(幼稚園・学校)の設立を目指しています。

これまでトワニエールは、子どもたちのお肌や身体の悩みに寄り添い、商品を通じてさまざまなサポートを行ってきました。そんな中、子どもたち自身が抱える「将来への不安」や「自分の価値」に関するご相談が増えていることに気づき、新たな使命を感じるきっかけとなりました。

日本の中高生の自尊感情が低く、「自分には長所がある」と答える割合も減少しているなど、子どもたちの不安が広がっている状況を受け、トワニエールは「約15~20年間とたくさんの時間を過ごす『学園』という場で、子どもたちが得意なことに思いっきり挑戦し、夢を掴み、社会で輝き続けられる環境をつくりたい」と考えています。

そのために、同社が培ってきた「得意を見つけ、得意を伸ばし、得意を価値にする」という考え方を教育に活かし、子どもたちの可能性を最大限引き出す学園づくりに挑戦していきます。

編集部の感想

    通信販売会社が教育の分野に挑戦するのは、斬新な取り組みだと思います。子どもたちの「将来への不安」や「自己肯定感の低さ」に着目し、「得意を活かす」教育を提案するのは非常に興味深いですね。
    「探究学習」を軸に、子どもたちの可能性を最大限引き出す学園の実現に向けて、どのような具体的な取り組みを行っていくのか注目したいです。
    通信販売会社ならではの、柔軟な発想と実行力で、従来の教育の枠組みを大きく変えていけるかもしれません。この取り組みが、日本の教育に新しい風を吹き込む契機になることを期待しています。

編集部のまとめ

トワニエール:通信販売会社が教育へ|挑戦心を育み、得意を価値にする「探究学習」の学園をつくるについてまとめました

通信販売会社「トワニエール」が、新しい教育モデルの創造に取り組むことは、大変画期的な試みだと言えるでしょう。

従来の教育は、知識の習得やテストの点数を重視することが多く、子どもたちの個性や可能性を十分に引き出せていないのが現状です。そうした課題に着目し、「得意を見つけ、得意を伸ばし、得意を価値にする」というトワニエールの考え方を教育に活かそうとしているのは、非常に意義深い取り組みだと評価できます。

経営の現場で培った人材育成のノウハウを活かし、「探究学習」を軸に子どもたちの可能性を最大限引き出す学園づくりを目指すトワニエールの挑戦に、大きな期待が寄せられるはずです。新しい教育の在り方を模索し、子どもたちの健やかな成長に寄与することができれば、この取り組みは大きな社会的インパクトを生み出すことでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000081626.html

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