ニュースの要約
- 75.6%の人がビジネスシーンでの自己紹介に苦手意識があること
- メールに加えて、LINEやInstagramなどのコミュニケーションツールの利用が増加している
- デジタル名刺「プレーリーカード」への利用意向が高まっている
概要
株式会社スタジオプレーリーは、20歳以上59歳以下の会社員800人を対象に「名刺とコミュニケーションに関する意識調査」を実施しました。
調査の結果、ビジネスシーンでのコミュニケーションツールは多様化しており、20代では55.4%がメール以外のツールを利用していることが分かりました。中でもLINEは7.0%増加、InstagramのDMは5.7%増加しているのに対し、メールは18.2%減少しています。また、紙名刺のみでは自社や自分の魅力を十分に伝えきれないと感じている人が20代の約半数に上り、名刺情報以外に趣味・経歴・出身地などの情報を伝えることで仕事が円滑になったと感じている人も46.5%にのぼります。
デジタル名刺「プレーリーカード」の利用意向については、昨年より14.4%増加しており、特に20代では65.4%が利用意向を持っていることが分かりました。一方で、紙名刺への慣れや上司の反対などデジタル名刺を利用しない理由も存在しており、世代によって異なる課題が明らかになりました。
編集部の感想
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名刺交換にデジタル化が進んでいるのは面白い傾向だと思います。
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自己紹介が苦手な人が多いのは意外でしたが、デジタル名刺が自己紹介を円滑にする一助になるかもしれませんね。
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世代によって課題が異なるのは興味深いポイントだと感じました。
編集部のまとめ
【デジタル名刺プレーリーカード】:75.6%の人が自己紹介に苦手意識。ビジネス上の連絡手段は年々多様化についてまとめました
この調査結果から、ビジネスシーンでのコミュニケーションツールが年々多様化してきていることが分かりました。特に、SNSなどのツールの利用が増加している一方で、メールの利用が減少しているという興味深い傾向が見られます。
また、紙名刺だけでは自社や自分の魅力を十分に伝えきれないと感じている人が多いことも明らかになりました。一方で、デジタル名刺の利用意向が高まっていることから、デジタル名刺がこうした課題を解決する一助になる可能性があると感じました。
ただし、世代によって異なる課題も存在しており、デジタル名刺の浸透にはそれぞれの層に合わせた取り組みが必要不可欠だと考えられます。今後、デジタル名刺がどのように活用されていくのか、さらなる展開に注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000063728.html