歯科医院サイト:【2025年3月版】歯科医院サイトのSEO必須データ:検索順位別のクリック率(CTR)を徹底解析!(SEO会社ランクエスト調べ)

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニュース

ニュースの要約

  • 検索順位1位、2位のクリック率が圧倒的に高い
  • 3位以降はクリック率が大幅に低下
  • 4位以下のクリック率は低水準で横ばい

概要

SEO会社のランクエストが調査した結果によると、2025年3月時点の歯科医院サイトの検索順位別クリック率(CTR)は極めて特徴的なデータだったことが明らかになりました。

1位は約29.9%、2位は約16.9%と際立って高いクリック率を示しています。一方、3位以降はクリック率が大幅に低下しており、特に4位以下は3%以下と低水準で横ばい状態になっているのが特徴的です。

つまり、歯科業界では検索結果の上位2つのポジションを確保できるかどうかが極めて重要なポイントとなるのです。他業界と比較すると、歯科業界のユーザーは1位ほど上位結果に集中せず、2位以降の結果にも一定の関心を払う傾向にあるようです。

編集部の感想

    検索順位の重要性が改めて浮き彫りに!歯科医院は1位と2位の獲得に本気で取り組むべき
    3位以降の低いクリック率を考えるとユーザーの探索行動がわかりやすいデータ
    歯科医院サービスの特性がよく表れている調査結果だと感じました

編集部のまとめ

歯科医院サイト:【2025年3月版】歯科医院サイトのSEO必須データ:検索順位別のクリック率(CTR)を徹底解析!(SEO会社ランクエスト調べ)についてまとめました

今回の調査は、2025年3月時点の歯科医院サイトの検索順位別クリック率(CTR)を明らかにしたものです。

その結果、1位と2位のクリック率が圧倒的に高く、3位以降は大幅に低下するという極端な傾向が判明しました。

これは、検索結果の上位ランキングを獲得できるかどうかが、歯科医院にとって極めて重要であることを示しています。1位と2位のポジションを得るための施策に力を入れる必要があるでしょう。

また、他業界と比べて歯科業界のユーザーは1位以外の結果にも一定の関心を払う傾向にあることも分かりました。ユーザーの探索行動の特性をふまえた上で、上位表示を目指す必要があるということですね。

このような詳細なデータを参考にすることで、歯科医院はより効果的なSEO対策を立てられるはずです。今後の検索流入増加に期待が持てる調査結果だと評価できるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000140336.html

Amazon プライム対象