ナビット:日本独自の食文化として定着したラーメンについて大調査!【1000人アンケート】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニュースの要約

  • 日本の独自の食文化として定着したラーメンについて、1000人のアンケート調査を実施
  • ラーメンは9割以上の人が好きで、ちぢれ麺や細麺が人気
  • しょうゆ味が最も好まれる一方、ラーメン店の経営は厳しい状況

概要

株式会社ナビットが、日本独自の食文化として定着したラーメンについて、1000人を対象にアンケート調査を実施しました。

その結果、ラーメンは全体の93.8%の人が「好き」と回答し、国民食として定着していることが明らかになりました。また、最も好きな麺の種類は「ちぢれ麺」が38.0%、「細麺」が30.4%と2つで7割近くを占めました。一方、好きな味付けはしょうゆが26.9%で最も多く、以下味噌、塩、豚骨などが続きました。

編集部の感想

    ラーメンは本当に国民的な人気料理だと感じました。9割以上の人が好きというのは驚きでした。
    麺の種類の好みも細かいですね。ちぢれ麺や細麺が特に人気なのは面白い結果です。
    しょうゆ味が一番人気なのも興味深いです。これもラーメンの歴史を感じられる結果だと思います。

編集部のまとめ

ナビット:日本独自の食文化として定着したラーメンについて大調査!【1000人アンケート】についてまとめました

今回のアンケート調査により、ラーメンが日本の国民食として定着していることが明らかになりました。ラーメンが好きな人が全体の93.8%と、圧倒的な人気を誇っているのは驚きの結果です。特に、ちぢれ麺や細麺といった麺の種類の嗜好の細やかさや、しょうゆ味が一番人気という点も、ラーメンの歴史と文化の深さを感じさせる内容でした。一方で、ラーメン店の経営が厳しい状況にあるというデータも気になりました。食材価格の高騰やコロナ禍の影響など、ラーメン店を取り巻く環境は決して楽観視できないようです。人々に愛され続ける国民食ラーメンが、店舗数の減少など厳しい状況に置かれていることは残念です。ラーメン文化をさらに発展させていくためには、経営支援などの取り組みが重要になってくるのではないでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001837.000080271.html

このゲームが好きな人におすすめのアプリを紹介

早押しクイズで全国プレイヤーとオンライン対戦

おすすめポイント

  • 2000問以上の雑学・一般常識クイズを収録
  • シングルプレイで知識アップ!
  • 完全無料で課金要素なし!全国対戦でランキング上位を目指そう

歴史ファンも思わずはまる本格ストラテジーゲーム。楽しみながら歴史の知識も学べます

口コミ

  • 本格的なリアルタイムストラテジーですが、操作は簡単で楽しめます!
  • 建物のレベルをあげるのも楽しく、グラフィックも綺麗。
  • 他のプレイヤーとのゲームもできて楽しい
ニュース
スマホゲームNavi
Amazon プライム対象