スパイスマート:スマホゲームと異業種のコラボを調査。飲食店・小売など様々な業種が増加傾向

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ニュース

ニュースの要約

  • スマホゲームと異業種のコラボが年々増加傾向にある
  • 飲食店や小売業などの業種との事例が増加している
  • 位置情報ゲームと観光地とのコラボが定着してきている

概要

スパイスマートは、スマホゲームの異業種とのコラボについて調査を行った結果を発表しました。
スマホゲームとの異業種間のコラボは年々増加しており、2024年も同様の傾向が続いているとのことです。特に飲食店や飲料メーカー、Vtuber、小売業といった業種との事例が昨年に比べて増加しているとのことです。
また、位置情報ゲームと観光施設、鉄道、自治体などとのコラボも増加傾向にあり、ユーザーにゲームをきっかけに実際の場所に足を運んでもらうような取り組みが定着してきていることがわかりました。

編集部の感想

    スマホゲームと異業種のコラボが増加しているのは、ユーザーの興味を引くための新しい取り組みとして注目されていると感じる
    飲食店や小売業などの業種との事例が増えているのは、ゲームユーザーの生活に密着したサービスとのコラボが人気なのかもしれない
    位置情報ゲームと観光地とのコラボは、ゲームを通じて地域活性化を図る取り組みとして興味深い

編集部のまとめ

スパイスマート:スマホゲームと異業種のコラボを調査。飲食店・小売など様々な業種が増加傾向についてまとめました

今回のスパイスマートによるスマホゲームと異業種のコラボに関する調査結果は、ゲームユーザーの生活スタイルにマッチした新しい取り組みが増えているという興味深い内容でした。
飲食店や小売業といった身近な業種とのコラボは、ゲームユーザーの生活に密接して関わる可能性があり、ユーザー目線で魅力的なコラボが展開されていくことが期待されます。
また、位置情報ゲームと観光地とのコラボは、地域活性化の起点となり得る取り組みとしても注目に値するでしょう。ゲームをきっかけに、ユーザーが実際に足を運んでもらえるようなコンテンツ展開は、ゲームファンはもちろん、地域にとっても大きなメリットがあると考えられます。
今後も、スマホゲームと異業種との多様なコラボレーションが生み出されていくことが期待されます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000023865.html

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