ニュースの要約
- DMMグループ企業のWaitinglistが、アミューズメントポーカー業界の業界初のDX化とリーグ創設を推進
- Waitinglistは4事業(Waitinglist事業部、コンテンツ事業部、DX事業部、トーナメント・リーグ事業部)を展開し、ポーカー文化の根付きを目指す
- メディアとリアルの連動やプロリーグの創設など、ポーカー人口拡大と市場成長を目指す
概要
DMMグループのアミューズメントポーカーポータル、コンテンツ制作を行う株式会社Waitinglist(以下「Waitinglist」)は、業界の発展に向けて4つの事業を展開しています。
「Waitinglist事業部」「コンテンツ事業部」「DX事業部」「トーナメント・リーグ事業部」の4事業を通じて、ポーカーの面白さをエンターテイメントの力で拡張し、日本国内に”ポーカー文化”を根づかせていくことを目指します。
Waitinglist事業部はアミューズメントポーカーに特化したポータルサイトと店舗管理システムを提供し、ユーザーと店舗をつなぐアプリを開発します。 コンテンツ事業部ではDMM TVでのポーカー番組や配信コンテンツの制作を行い、ポーカー人口の拡大と業界全体の市場成長を後押しします。
DX事業部では新たなRFIDテーブルを開発し、ライブポーカーのアクションを全てデータ化することで、プレイヤーのアイデンティティを築き上げる体験を提供します。さらに、トーナメント・リーグ事業部では「Jリーグ」「Mリーグ」のようなポーカー界のプロリーグを創設し、”スター”を生み出すことを目指しています。
Waitinglistが掲げるミッションは「今日、ポーカーしたい」を加速することです。ポーカーが単なるブームではなく、誰かの”日常”や”夢”、”誇り”となる文化として根づくことを目指しています。これからもサービスの向上に努め、より多くの方に『Waitinglist』を活用していただけるよう努めていくとのことです。
編集部の感想
編集部のまとめ
Waitinglist:DMMグループの株式会社Waitinglist、業界初のDX化とリーグ創設を推進についてまとめました
DMMグループ企業のWaitinglistが、アミューズメントポーカー業界の抜本的な変革に挑戦しています。 ユーザーと店舗をつなぐアプリの提供、ポーカーコンテンツの制作、先進的なRFIDテーブルの開発、さらにはプロリーグの創設など、4つの事業を通じて”ポーカー文化”の根付きを目指しています。
ポーカーがただの一過性のブームで終わらず、誰かの”日常”や”夢”となる文化として根づくことを目指す野心的な取り組みです。DMMグループの強力なバックアップを受けながら、業界の活性化と新しい価値創造にいっそう期待が高まります。アミューズメントポーカー業界に大きな変革をもたらすことでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000159523.html