ニュースの要約
- AppDriverが、「インサイトターゲティング」という新機能をリリース
- この機能でユーザーの属性や興味、行動データを分析し、適切なターゲティングが可能に
- 試験導入の結果、継続率が3.3倍に向上したと報告
概要
株式会社アドウェイズの子会社であるADWAYS DEEEは、提供するリワード広告配信プラットフォーム「AppDriver」に搭載する「プッシュリワード」において、新機能「インサイトターゲティング」を実装しました。
従来のリワード広告は、特典の獲得を主目的とするユーザーが多く流入するため、広告主が展開する商品・サービスへの関心が薄いユーザーや、想定ターゲット層とは異なるユーザー、インセンティブを獲得後すぐに離脱してしまうユーザーなどが含まれやすく、獲得したユーザーの質が担保されにくいという課題がありました。
「インサイトターゲティング」は、独自のアンケート機能やビッグデータを用いて、ユーザーの行動データや興味・関心を分析し、広告主のサービスと親和性の高いユーザーを精密にターゲティングすることで、より高い広告効果を実現できます。実際に試験導入を行った広告主において、通常のリワード広告配信と比較して継続率が3.3倍に向上したと報告されています。
今後もAppDriverは「人と機械の共生」という価値観のもと、ユーザー体験の向上に努め、リワード広告市場でのさらなる成長を目指していくとしています。
編集部の感想
編集部のまとめ
AppDriver:ユーザーの属性や興味、行動データを分析し、ユーザーをターゲティングする新機能「インサイトターゲティング」をリリースについてまとめました
今回のAppDriverの取り組みは、リワード広告の課題であった、ユーザーの質の確保に対する解決策として注目されます。従来のリワード広告では、特典獲得を主目的とするユーザーが多く流入し、広告主にとって望ましくないユーザーが含まれる傾向にありました。「インサイトターゲティング」では、ユーザーの興味関心に合わせてきめ細かくターゲティングできるため、より効果的な広告配信が期待できます。実際、試験導入においても継続率が大幅に向上したというデータからも、この取り組みの有効性が示されています。
今後、AppDriverが「人と機械の共生」を目指して、ユーザー体験の向上とリワード広告市場での成長につなげていくことに期待が高まります。広告主にとってはもちろん、ユーザー目線でも魅力的な取り組みだと感じました。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000216.000033008.html