イージーマイショップ:キャッシュレス時代のEC戦略とは?”利便性強化”で流通規模拡大へ

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ニュース

ニュースの要約

  • キャッシュレス決済の普及が進み、国内のキャッシュレス決済比率は2024年時点で42.8%に達するなど、決済トレンドの変化が顕著になっている。
  • PayPayの利用者数が6,800万人を超え、国内のキャッシュレス決済市場の約2割を占めるなど、同サービスの存在感が大きくなっている。
  • 株式会社システムリサーチが提供する「イージーマイショップ」で、PayPay決済が新たなオプションとして提供開始となる。

概要

日本国内におけるキャッシュレス決済の普及率は2024年時点で42.8%に達し、政府目標である「2025年までに4割水準」を達成することが明らかになっています。

ネットショッピングをはじめとするEC市場でも、利便性・スピード・ポイント還元などを重視した”キャッシュレス志向”が消費者の購買行動に定着しつつあります。中でも特に存在感を示しているのが、6,800万人超が利用するPayPayです。2024年の年間決済回数は74.6億回を超え、国内キャッシュレス決済の約2割を占めるなど、ユーザー数・利用頻度ともに圧倒的な実績を誇っています。

こうした背景を受け、株式会社システムリサーチが提供するネットショップ構築サービス『イージーマイショップ』では、2025年4月30日(水)より、PayPay決済(オンライン決済)を新たなオプションとして提供開始いたします。PayPay決済の導入により、ユーザーにとっては利便性の高い購入体験が可能となり、それに伴い、事業者側にとってもかご落ち(カート離脱)防止や売上機会の最大化が期待されます。

編集部の感想

  • キャッシュレス化が進む中で、決済手段の拡充は重要な取り組みだと感じました。
  • PayPayの登録利用者数が6,800万人を超えるなど、同サービスの普及がすさまじいですね。
  • 特に若年層を中心に人気があるPayPayを導入することで、新しい顧客層の開拓にもつながるかもしれません。

編集部のまとめ

イージーマイショップ:キャッシュレス時代のEC戦略とは?”利便性強化”で流通規模拡大へについてまとめました

この度、株式会社システムリサーチのネットショップ構築サービス「イージーマイショップ」において、PayPay決済の提供が開始されることは非常に意義深いと感じます。

日本国内のキャッシュレス決済の利用が確実に広がる中、PayPayの圧倒的な利用者数および決済シェアを考えると、ECサイトでの導入は極めて重要な施策だと言えるでしょう。特に若年層を中心に人気が高いPayPayを活用することで、新規顧客の獲得やカート離脱の防止につなげられることが期待されます。

決済手段の拡充は、単に利便性の向上だけでなく、EC市場全体の活性化にもつながると考えられます。イージーマイショップの今回の取り組みは、時代のニーズに合った戦略的な一手だと評価できます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000161563.html

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