ダンジョンスクワッドとは
ダンジョンスクワッドは、デベロッパー「GameCoaster」が手がけるローグライクシミュレーションゲームです。光に支配された惑星に侵攻し、勇者たちを倒して魔界の力を取り戻していくという壮大な物語が展開されます。精鋭魔物を率いてチャレンジするローグライクダンジョン攻略が中心で、ランダムな選択やチャンスが生み出す展開に思わずハマってしまう中毒性の高いゲームプレイが特徴となっています。
口コミとレビュー
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“ドットキャラは凄く動くしやってくる敵をバンバン弾幕張って倒す爽快感的な部分は前には感じられなかった。”
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“属性や組み合わせが噛み合ったPTはなにより楽しい。この辺りさすがコースターだクオリティ高いぜ。”
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“キャラデザもいいしゲームも面白いのに同キャラは強化素材に成り果てるのが本当に悔しくて”
ユーザーの皆さんからは、ドットアニメーションの迫力や、キャラ組み合わせの奥深さといったゲーム性の高さが高く評価されています。一方で、同キャラを編成できない点などの不満の声もあり、こちらも開発側に伝えられている模様です。ゲームのクオリティの高さと、同時にユーザーニーズにも柔軟に対応しようとする姿勢が伺えるレビューとなっています。
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“前作のダンジョンメーカー に続き時間泥棒アプリなわけですが、正直不満点はあります。”
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“初見殺しが多いこと。特に試練が開放されてからのステージは単純な戦力差というより、「え?今のなんで負けたの?」「何が起こったの?」のようなギミック負けや知識不足によるゲームオーバーが増えてきます。”
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“ゲーム内で敗因を特定できるようなシステムがあれば良いのですが生憎ありません。”
前作と比べ、本作では複雑化したシステムや、初見で対応が難しい難易度の高さに戸惑う声もあがっています。特に、敗北の原因がわかりづらいという指摘は、ユーザー体験の改善点として開発側にフィードバックされるべきでしょう。ゲームを長く楽しむには、これらの不満点を解消していくことが重要だと思われます。
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“進行度の保存を主体的にできるようにして欲しいです。プレイ中に数秒他のアプリを見ただけでオートセーブ地点まで戻されてやり直しで何度も心折れて二度とやんねーよ!!ってなってます”
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“キャラクターデザインが下品過ぎて耐えらず3分でアンインストール。もうここのは買わない。”
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“this game is too sexual, almost disgusting.”
ゲームプレイを支障なく進められるよう、オートセーブ地点の設定や、キャラクターデザインの改善など、利便性やユーザー視点での配慮が求められているようです。また、一部のユーザーが過度な性的表現に不快感を示しているのも事実で、ゲーム全体の柔軟な調整が望まれます。プレイを長く続けられるよう、様々な観点での改善が課題と言えるでしょう。
ダンジョンスクワッドはおすすめ?
ダンジョンスクワッドは、ローグライクシミュレーションというジャンルの中で高い評価を得ているゲームですが、決して万人向けというわけではありません。
まず、ゲームシステムが複雑で、初心者にはわかりづらい面があります。そのため、攻略情報を参考にしながら、着実にゲームを理解していく必要があります。一方で、そうした奥深さこそが熱心なユーザーを惹きつける魅力にもなっています。
また、キャラクターデザインの過激さに不快感を感じるプレイヤーもいるでしょう。ただし、そうした表現はゲームの根幹をなす要素でもあり、好き嫌いは分かれるところだと言えます。
総合的に見れば、ダンジョンスクワッドは、ローグライクゲームを楽しみたい層に強くおすすめできるタイトルです。難易度は高めですが、そこを乗り越えられれば奥深い世界観と爽快な戦闘感を味わえるはずです。ただし、上述した点に留意しつつプレイしていく必要があるのも事実です。
編集部のまとめ
ダンジョンスクワッドは、デベロッパー「GameCoaster」が手がける新作ローグライクシミュレーションゲームです。光に支配された惑星に侵攻し、勇者たちを倒して魔界の力を取り戻していくというストーリーが魅力的で、精鋭魔物を率いて爽快な戦闘を繰り広げることができます。
ユーザーからは、ドットアニメーションの高クオリティや、キャラ組み合わせの奥深さなどのゲーム性の良さが高く評価されています。一方で、システムの複雑さや初見では対応しづらい難易度、キャラクターデザインの過激さなどへの不満の声もあがっています。
全体としては、ローグライクゲームの魅力を存分に味わえる作品といえますが、一部のユーザーニーズにも配慮することが今後の課題といえるでしょう。そうした改善が進めば、より多くのユーザーに楽しんでもらえるはずです。
ダンジョンスクワッドの口コミ・レビューについてまとめました
ダンジョンスクワッドは、デベロッパー「GameCoaster」が手がけるローグライクシミュレーションゲームです。精鋭魔物を率いて光に支配された惑星に侵攻し、勇者たちを倒して魔界の力を取り戻していくというストーリーが特徴的です。ドットアニメーションの迫力やキャラ組み合わせの奥深さが高く評価されており、ゲームの根幹を成すクオリティの高さが認められています。一方で、システムの複雑さや初見での対応の難しさ、キャラデザインの過激さなども指摘されており、ユーザーニーズにも柔軟に対応していくことが課題といえるでしょう。