フォーエム:自社開発のハイパーカジュアルゲームが累計530万ダウンロードを突破!成功ノウハウを基にモバイルゲームパブリッシャー支援も強化

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ニュース

ニュースの要約

  • フォーエムの自社開発ハイパーカジュアルゲームが累計530万ダウンロードを突破
  • モバイルゲームパブリッシャー支援事業を強化
  • ゲーム開発とユーザー体験の向上、マネタイズ、ユーザー獲得支援に注力

概要

AnyMind Groupのグループ会社で、ウェブメディア運営企業及びアプリ開発者向けにメディアパートナー事業を展開する株式会社フォーエムは、自社のスタジオ”Stand App Studio”を通じて制作・配信したハイパーカジュアルゲームの累計ダウンロード数が全世界で530万ダウンロードを突破したことを発表しました。

Stand App Studioは、「世界にワクワクを届ける」をコンセプトに、グローバルに向けたモバイルアプリを開発するスタジオです。2022年にビジネスを開始し、巨大なグローバルゲーム市場に参入しています。代表的な作品には、自転車に乗るキャラクターを操作するゲーム「Ragdoll Bike」や、ゴムボールのように膨らむキャラクターを操作するゲーム「BoundMan Adventure」などがあり、いずれもAndroid単体で100万DLを達成しています。

さらに、フォーエムはモバイルゲームパブリッシャーの視点を重視した事業展開を目的に、2022年よりアプリ開発事業に取り組んでおり、自社プラットフォーム「AnyManager」を活用してパブリッシャーの収益最大化に向けた包括的な支援を行っています。今回の自社ゲームの大ヒットを受け、培ったノウハウをパブリッシャーに還元し、さらなる価値提供を目指しています。

編集部の感想

    自社開発のハイパーカジュアルゲームが530万DLを突破するとは、さすがフォーエムの実力ですね。
    パブリッシャー支援も強化していくということで、ゲームを作るだけでなく、効果的な運営や収益化も支援してくれそうです。
    ユーザー体験の向上にも注力していくと嬉しいですね。ハイパーカジュアルゲームのさらなる進化が期待できそうです。

編集部のまとめ

フォーエム:自社開発のハイパーカジュアルゲームが累計530万ダウンロードを突破!成功ノウハウを基にモバイルゲームパブリッシャー支援も強化についてまとめました

フォーエムの自社開発ゲームが530万ダウンロードを突破した今回のニュースは、同社のゲーム開発力や市場開拓力の高さを示す大きな成果と言えるでしょう。

累計530万ダウンロードは、同社にとっても重要なマイルストーンであるとともに、ハイパーカジュアルゲーム分野ではまだまだスタートラインにあると捉えているようです。今後は、ゲーム開発に関するアドバイザーを迎え入れるなど、開発体制を強化しながら、ユーザー体験の向上やマネタイズ、ユーザー獲得支援にもさらに力を入れていくとのことです。

さらに、自社プラットフォーム「AnyManager」を活用してパブリッシャーの収益最大化を支援する取り組みも強化していくということで、単なるゲーム開発企業にとどまらず、モバイルゲーム市場全体の発展に寄与していくことが期待されます。ハイパーカジュアルゲームの先駆けとして、今後の動向にも注目していきたいですね。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000477.000018392.html

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