ニュースの要約
- メディア関係者の7割以上がプレスリリースをチェックする曜日が決まっていないことが明らかになった
- プレスリリースの記事化を検討する際に、メディア関係者の約8割が調査データの信頼性を重視している
- 調査データが含まれるプレスリリースは記事化の可能性を高めると、メディア関係者の約8割が感じている
概要
株式会社レイクルーは、ニュースサイトやオンラインメディアでプレスリリースを活用した記事作成に携わるメディア関係者を対象に、「メディア関係者のプレスリリース選定基準に関する実態調査」を実施しました。
この調査により、メディア関係者の7割以上がプレスリリースをチェックする曜日が決まっていないことがわかりました。また、記事化するプレスリリースを選ぶ際に、最も重要視する要素は「話題性」、「社会性・公共性」、「新規性・独自性」などでした。
この記事を読んでいる人におすすめのゲーム
-
めっちゃハマってしまいます
-
楽しくて時間があっという間に経つほど
-
放置ゲームでハマったのは、初めて
さらに、記事化しやすいプレスリリースの特徴は「読者の関心を引きやすいテーマ設定」と「データやエビデンスが明確で信頼性がある」ことが判明しました。
特に注目されるのは、メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースは記事化の可能性を高めると感じている点です。同じくメディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースの記事化を検討する際に、データの信頼性を重視していることも明らかになりました。
調査データの信頼性を判断する際のポイントとしては、「調査実施企業」「データ提供元」「調査方法」などが挙げられています。
編集部の感想
編集部のまとめ
プレスリリース:メディア関係者が調査データ含むプレスリリースは記事化の可能性が高いと感じているについてまとめました
今回の調査結果からは、プレスリリースを通じた企業PR活動において、メディア関係者が求めるニーズがよくわかりました。具体的には、話題性や社会性の高いテーマ設定はもちろん、明確なデータやエビデンスを示すことが重要だということです。特に調査データを含むプレスリリースは、メディア関係者の8割以上が記事化の可能性を高く評価しており、その信頼性も重視されているのが特徴的でした。
企業側としても、メディア関係者のニーズを意識しつつ、調査を活用したプレスリリースを作成していくことが効果的な情報発信につながるでしょう。ただし、調査の実施方法や結果の提示方法にも細心の注意を払う必要があります。
今後、企業と媒体側の良好な関係構築とともに、ニーズに即したプレスリリース作りが、双方にメリットをもたらすと考えられます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000125644.html