ドコモ:ドコモとUbie、資本業務提携契約を締結

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ニュース

ニュースの要約

  • ドコモとUbie、資本業務提携契約を締結
  • ドコモの「dアカウント」とUbieの症状検索エンジン「ユビー」を連携
  • 両社のデータを活用した製薬企業向けマーケティング支援ビジネスの共同推進

概要

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)とUbie株式会社(以下、Ubie)は、ヘルスケア・医療領域での連携強化により、健康寿命の延伸を目指すことを目的に、2025年3月14日に資本業務提携契約を締結しました。

本提携により、ドコモの「dアカウント」とUbieの症状検索エンジン「ユビー」を本人の同意の下で連携することで、ユーザー一人ひとりに最適化された医療や健康に役立つサービスの情報を提供していきます。また、両社が保有するデータを活用した製薬企業向けのマーケティング支援ビジネスの共同推進も行っていきます。

ドコモは1億を超える「dアカウント」会員基盤を有し、健康管理・増進アプリ「dヘルスケア」などヘルスケア領域のサービスを提供しています。一方、Ubieは月間1,200万人以上が利用する症状検索エンジン「ユビー」や医療機関向けソリューション「ユビーメディカルナビ」などを展開しています。両社の強みを活かし、人々の健康寿命の延伸に貢献していくことが本提携の目的です。

編集部の感想

    ドコモとUbieの提携は、健康管理アプリとAIを組み合わせることで、一人ひとりに最適化された医療情報を提供できそうです。健康増進につながる良い取り組みだと思います。
    両社の保有するデータを活用したマーケティング支援も興味深いですね。製薬企業と連携して、適切な情報を患者さまにお届けできると良いでしょう。
    健康寿命の延伸は社会的な課題ですから、ドコモやUbieのようなIT企業が医療分野に本格的に参入するのは大きな意味があると感じます。

編集部のまとめ

ドコモ:ドコモとUbie、資本業務提携契約を締結についてまとめました

今回のドコモとUbieの提携は、健康増進に関わる両社の強みを活かし、一人ひとりのユーザーにとって最適な医療情報を提供していくというものです。特に、ドコモの膨大な会員基盤と、Ubieの症状検索やAI問診などの医療ソリューションを組み合わせることで、より踏み込んだサービスの展開が期待できそうです。

また、両社が保有するデータを活用した製薬企業向けの新しいマーケティングソリューションの共同推進も興味深い取り組みです。適切な情報が患者さまに届くことで、医療の質の向上にもつながるでしょう。

IT企業のヘルスケア領域への参入は、医療の課題解決に大きな役割を果たすことが期待されています。今回のドコモとUbieの連携は、その一例として注目に値するでしょう。両社が掲げる「健康寿命の延伸」の実現に期待したいと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000430.000118641.html

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